とは言うものの

Having said that,

You are what you eat

朝食:シリアル(最近食べない)
昼食:COMP+BALANCER
夕食:外食

「完全食」を知っているでしょうか?完全食とは1食に必要とされる栄養素を全て含んだ食べ物です。つまり栄養素的にはそれだけ3回摂取すれば1日に必要な栄養素は全て賄われるというちょっとアレな食品です。(栄養素は入っていますが、実際に身体にちゃんと吸収されているかはまた別の話)

昼食のCOMPがそれに当たり、パウダーを牛乳で溶かして飲んでいます。BALANCERもパウダーで似たようなものですが、カロリーが殆どないため厳密には完全食にはならず、食事にプラスする栄養補助製品です。ただこちらはある意味もっと凄くて、1回で1日分の必要な栄養素がほぼ入っています。
当初は朝はBALANCER、昼にCOMPとしていたのですが、どうせ牛乳でパウダーを溶かして流し込むだけなので、面倒くさくなり一緒にしています。

一見オシャレな事している風ですが、理由は単純で自炊をギブアップしただけです。もともと自炊スキルは高くない自分。何とか2ヶ月程度は頑張りましたが、その反動で今は何もしたくない。美味しい健康的な物を食べたい欲求はありますが、自分だけの食事だと腹が満たせれば何でもよくなり、食べる事が作業のようになっています。

まあ栄養バランスを考えて作るほどの力量も元々ないし、カップラーメンなどジャンクフードを食べる、もしくは面倒過ぎて食事を抜くよりは、夜はサクっと外食にする分、昼は栄養バランスが補える?この食生活に落ち着きました。
ちなみにCOMPで1食600円、BALANCERで1食150円ぐらいなので、自炊が得意な方にしたら高いお昼ですね。

またこの食生活だと成人男性の1日あたりの必要摂取カロリーを下回っていますが、部屋に体重計がないので痩せたかはいまいち分かりません。食事回数が少ないと身体が必要カロリーを1回で吸収しようとして痩せにくいとは言われますしね。

完全食に興味のある方は、ここに良くまとまっています。
【全ての完全食を比較】完全食とは何か?完全食8種類を徹底分析

ふとまた自炊を始めるかもしれませんが、テレワークが続く限りこのミニマルな食生活も続きそう。とは言うものの、この状況下で人と話す機会も減り、食事も咀嚼しないものだと顎が弱りそうだし、何より今食べているものが将来の自分の身体、血となり肉となると考えると、長くは続けるべきじゃないですね。